心のこもった介護サービスの確立を追求する、八木山福祉会の概要です。

八木山福祉会の目的

この社会福祉法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重し総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会で営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。

1. 第一種社会福祉事業

  • 特別養護老人ホームの経営

2. 第二種社会福祉事業

  • 老人デイサービス事業の経営
  • 老人短期入所事業の経営

事業活動の概要

1. 特別養護老人ホーム八木山翠風苑の経営

八木山翠風苑は、介護保険法に基づく指定介護老人福祉施設及び指定短期入所生活介護事業所で、長年にわたり、社会のため活躍・貢献し、また色々の苦難をのりこえて人生を過ごしてこられた65歳以上の方で、身体上又は精神上著しい障害があるために常に介護を必要とし、ご家族において適切な介護を受けることが困難な方々に入苑いただき、適切な介護を行い、生きがいのある生活を送れることができるようお世話している。

2. 八木山デイサービスセンターの経営

八木山デイサービスセンターは、介護保険法に基づく指定介護予防通所介護施設(予防デイサービス)及び指定通所介護施設(介護デイサービス)で、65歳以上の方や40歳以上で特定疾患により介護認定された方に対し、様々な介護サービスを提供している。
予防デイサービスでは、要支援度1・2の方が対象で、日常生活上の支援の他に選択的サービスを提供して身体機能の維持または向上を目標に取り組んでいる。
また、介護デイサービスでは要介護1〜5の方が対象で、家庭では難しい介護(入浴や機能訓練、健康状態の確認)などを提供している。

3. 八木山介護支援センターの実施

八木山介護支援センターは、居宅で暮らしている方の介護についての相談やケアプランの作成を専任のケアマネージャーにより行っている。

法人名社会福祉法人 八木山福祉会
所在地仙台市太白区恵和町38-10
電話番号022-395-7730
FAX022-395-8133
E-mailinfo.yagiyama@yagiyama.or.jp
代表者加藤 秀郎
設立認可日1988年6月30日
設立登記日1988年7月8日

シェアする