メニュー
  1. HOME
  2. 就職をお考えの方へ

就職をお考えの方へ

当法人の主要施設「特別養護老人ホーム八木山翠風苑(やぎやますいふうえん)の外観写真です。


企業情報

~私たちの法人は、このような団体・職場です~


「八木山福祉会」とは…

社会福祉法人「八木山福祉会」は、仙台市太白区八木山地区において、介護の必要な高齢者の方々とそのご家族の暮らしをを支えるため、地域に根差した高齢者福祉事業を行っています。平成元年の事業開始から30年以上積み重ねた経験を基礎に、平成30年4月に移転新築した特別養護老人ホーム「八木山翠風苑」(やぎやますいふうえん)の最新の施設・設備とそのオープニングスタッフとして加わった若い職員たちの新しい力を活かし、利用者の皆さんに安心で笑顔の溢れる生活を提供できるよう、日々活動を続けています。利用者とそのご家族の「笑顔」が、我々職員の喜びです。


事業内容

当法人は、地域の高齢者の暮らしを支えるため、次の3つの事業を展開しています。

(1)「特別養護老人ホーム八木山翠風苑(すいふうえん)」の運営

  1. 入居者お一人お一人の尊厳・ニーズを大切にし、長期的に安心して生活をしていただくとともに、必要に応じ短期で入居いただけるいわゆるショートステイの事業を行っています。
  2. 少人数を単位としてきめの細かい家庭的な介護サービスを提供する「ユニットケア」を、完全個室の居室を備えて行っています。

(2)「八木山デイサービスセンター」の運営 
ご自宅との送迎を行い、通所により、入浴・昼食・リハビリ・余暇活動等のサービスを提供し、在宅での暮らしを支援しています。

(3)「八木山介護支援センター」事業の実施
在宅でお暮しの高齢者に対し、ケアプランを作成し、必要な介護サービスを受けられるように支援しています。




八木山翠風苑の内部の様子


  • 居室は、電動ベッド・大型チェスト・温水器付き洗面台・エアコン完備。広さは約7畳です。それぞれ、ご自分のお部屋としてカスタマイズして居心地よくお暮しになっています。
  • 下の写真は、リビングルーム。食事・テレビ視聴・余暇活動などで使用するフリースペースです。

職場の魅力

  1. 介護が必要なお年寄りのお役に直接立つことができ、そのご家族の支援も行うやりがいのある仕事です。
  2. 皆笑顔で助け合い指導助言をし合って働ける職場です。
  3. 休暇・給与等の労働条件で働く人を大切にする、定着率の高い職場です。
  4. 多様な人材が支え合い、介護福祉のプロとして成長していくことができる職場です。

私たちの仕事

  1. 「特別養護老人ホーム」・「デイサービスセンター」では、お年寄りに食事・入浴・排泄等の介助を行うとともに、機能回復訓練、余暇活動を実施し、生き生きと楽しい生活を送れるよう活動しています。
  2. 「介護支援センター」では、在宅でお暮しの高齢者の方々が、毎日の生活を維持できるようケアプランを作成し、必要な介護サービスを提供しています。

働く環境

当会では、職員が笑顔でやりがいを感じながら働くことができ、かつ高齢者福祉のプロとして互いに成長していける職場環境を常に追求しています。また、給与・休暇・労働時間などの労働条件を充実させ、ワークライフバランスの取れた働きやすい職場づくりを行っています。

  1. 「笑顔溢れる職場」…利用者の方々に対しても、職員どおしでも、自然と笑顔が溢れ楽しく働くことができる職場です。
  2. 「チームワーク」…上司・先輩・後輩が、お互いに助け合い、指導・助言し合える職場です。
  3. 「離職率が低い」…5年、10年以上の経験豊かな職員が多数在籍し、丁寧に職員を指導する環境があり、離職率が低い働きやすい職場です。
  4. 「働く人を大切にする」…年間休日数は120日を確実に確保するとともに、年次有給休暇は義務取得の5日間も含め取得を促進しています。また、賞与(ボーナス)は、夏冬の2回分を合わせて基本給の4.45か月分を支給するとともに、年1回の定期昇給制度があります。育児・介護休業制度も整備し、ワークライフバランスを保ちながら長く働ける職場です。
  5. 「誠実・堅実に事業を行い、公平・平等な労働条件の下で働くことができる職場」…当会は、福祉事業だけを行うために、営利を目的としない特別な団体として設立された「社会福祉法人」です。従って、地域の高齢者の方々が安心して生き生きと暮らせるよう介護サービスを提供していくことを目的に、主務官庁(行政機関)の指導監督を受けながら、誠実に事業活動を行っています。介護保険制度の中で安定した経営を目指しており、働く人にとっても安心して働くことができる堅実な職場です。マンパワーが事業の源であり、可能な限りの財源を職員に公平・平等に給与として分配する職場です。
  6. 「最新の施設・設備」…中心施設である特別養護老人ホーム八木山翠風苑は、平成30年4月に移転新築・オープンした施設で、新しい建物に最新の設備を備えています。入居者の方々が安心して快適に生活できる施設であり、また職員も気持ちよく働ける職場です。
  7. 「完全個室・ユニットケア」…特別養護老人ホーム八木山翠風苑は、定員140床の完全個室、小集団の入居者にきめの細かい介護を行うユニットケアを導入した施設です。入居者の方々の一人一人の尊厳・人格・プライバシー・ニーズを尊重し、ご自宅で暮らしておられたような生活の実現を目指し、家庭的な介護サービスを提供しています。
  8. 「介護福祉のプロとして成長していける職場」…毎日のOJTを充実するとともに、定期的に職員どおしの勉強会を行っています。また、基本的な知識・技術の修得、資格取得を奨励し、外部研修の受講も行っています。介護福祉のプロとして、誇りを持って成長していくことができる職場です。
  9. 「多様な人材が共に働く職場」…無資格・未経験の新人職員から資格・経験が豊富なベテランまで、老若男女の多様な人材が共に働き、助け合い高め合いながら、生き生きと楽しく働ける職場です。(令和5年4月1日の職員数:110名、平均年齢:37.9歳)